- 二世帯住宅
- ご自宅・ご実家
築34年の実家をデザインリノベーション|”好き”を散りばめた二世帯住宅へ
- 施工内容
- 全面改装
- お客様名
- N様
- 施工エリア
- 松本市
- 施工期間
- 6ヶ月
実家を若世帯とお父様で程よい距離感で暮らせるマイホームに
お子様の誕生を機に賃貸アパートでの生活が手狭になったため、のびのびとした空間で暮らせるマイホームを検討された若夫婦。お父様の将来も見据えて、実家で家族4人で暮らせるようリノベーションを決断されました。
After
-
キッチンはTOTOのミッテを採用。天板や壁は白、収納扉と換気扇を黒にすることで引き締まったモダンでおしゃれなキッチンになりました。
-
キッチン上部は下がり天井と間接照明で装飾し、LDKにアクセントをつけました。
-
リビングは床材・壁紙・造作TVボードをシックな色合いにまとめて、視覚的にも快適な居心地の良い空間に。
-
造作の洗面台。各所にウッディな素材を取り入れて家の中全体のトーンをと整えました。
-
ブラウンの木目柄の壁がアクセントの浴室。お風呂はTOTOのサザナを採用。
-
シックでおしゃれな雰囲気のトイレ。コンクリート調の壁紙がスタイリッシュさを演出。床をウッドタイルにすることで、温かみのある空間になります。
-
寝室の窓を高窓にすることで西日を緩和しつつ、空と北アルプスを感じることができます。
-
将来お子様が使えるように一室を子供部屋にリフォーム。お洋服やおもちゃを収納できるスペースもあります。
-
眺めの良い部屋をヌック(くつろぎスペース)に変身。セカンドリビングのような用途でお使いいただけます。
-
元々リビングだったところは、室内干しやお子様のお遊び場として活用。すぐ横をファミリークロークにすることで、短い動線で洗濯物を片付けることができます。
-
玄関のすぐ隣に和室を設置。お客様が来たときや家族がリラックスしたいときに、落ち着いた雰囲気でくつろげる場所に。
-
玄関の一角にシューズインクローゼットを設け、靴や傘、ベビーカーなど外で使うものも収納可能です。
-
玄関先に手洗いを設置。外から帰ってきたらすぐに手を洗うことができて清潔な手でお部屋に入れます。
-
ブルーが印象的な外観。玄関ドアのブラウンが映えて、より印象的に。耐震対策と外構工事を行い、安心してこれからを過ごすことができます。
お客様の声
この度はありがとうございます!素敵に生まれ変わって毎日快適です!!
担当者からのコメント
アドバイザー
水畑 吏一
ご夫婦にお子様が生まれたことや、一人暮らしをしているお父様に将来的に必要となる介護などを考慮し、二世帯で暮らすため築34年のご実家のリフォームを検討。子供の代まで長く暮らすにあたり、寒さや耐震性も心配されていたので、断熱・耐震改修も含むフルリノベーションとなりました。
間取り+外構+性能+デザイン。リフォーム全体を捉えた柔軟なプランでご要望に余すことなくお応えすることができました。