140年の時を越えて住み継がれる、信州の古民家
- 施工内容
- 屋根、外壁、玄関、LDK、お風呂、トイレ、洗面、和室
- お客様名
- M様
- 施工エリア
- 松本市
- 施工期間
- 5ヶ月
立派な梁や柱を魅せる空間デザイン
代々大切に守り抜かれてきた歴史が残る大黒柱や梁を残し、天窓からの光が心地良い、和モダンテイストなLDKにリフォームしました。限られた空間のなかで、高さや光の取り込み方を工夫し、広さを感じられるように演出。また今後の生活も考慮して、動線を考えてバリアフリー化。トイレ、お風呂、洗面、キッチンの水廻りを集約した使い勝手の良い間取りに変更しました。外観も趣きのある昔ながらの良さを生かすため、漆喰仕上げにしました。
お客様の声
先祖の想いが詰まった大切な家を残したい気持ちがあり、梁や柱を生かしたリフォームをお願いしました。あと、底冷えする寒さの解消と、トイレとお風呂が遠くにあるのでLDKの近くにある生活がしやすい間取りを希望しました。サンプロさんの提案と私たちのイメージが合って、デザインも空間もとても気に入っています。特に提案して頂いた天窓は、梁や空間とバランスよくマッチしていて、窓から外の様子を感じる時が一番の贅沢な時間です。明るく、暖かく、暮らしやすく、寒いことがストレスでしたが解消されて本当に良かったです。
担当者からのコメント
アドバイザー
秋本 将志
古民家住宅の木質などの良さを生かしながら、
現代の高性能な断熱・耐震基準を取り入れたリフォームになりました。