温故知新~あらためて知る父の想い~
- 施工内容
- ダイニングキッチン、和室、お風呂、トイレ、洗面室、廊下、寝室、玄関、子供部屋、屋根、外壁
- お客様名
- N様
- 施工エリア
- 松本市
- 施工期間
- 4ヶ月
既存を活かしたワンランク上の空間へ
玄関の雰囲気を基調に、網代や建具を再利用し既存のインテリアと調和するよう建物全体をリフォーム。民芸家具職人だった父が遺した家具を各部屋に組込、違和感のないよう空間をコーディネート。また、家事動線を考え、水廻りも含め回遊できるように配慮。樹脂サッシへ交換、床・壁・天井へ高性能断熱材を使用し、家全体の断熱性能をアップし、これからも永く住める家に作り直しました。
お客様の声
当初は自分達が暮らす2階の間取り変更を考えていましたが、父の建てた家に愛着が湧き、家全体のリフォームをお願いしました。母にとっては3回目の家づくりでしたが、「想像以上で、今までで一番快適な家になった」と、家族全員大満足しています。特に、キッチン・ダイニング・洗面室と回遊できる間取りは大正解でした。家具の配置もプラン段階から一緒に考えて下さり、家のどこにいても父が身近に感じられる家になりました。
担当者からのコメント
アドバイザー
矢嶋 洋二郎
お父様の遺してくれた素敵な民芸家具が映える空間になりましたね。動線の改善や建物の性能向上で、安心して快適に生活して頂けると思います。これからもご家族皆様で仲良く、末永く幸せにお暮らし下さい。