ブドウ栽培で掴んだ夢のスローライフ
- 施工内容
- 和室、DK、お風呂、洗面脱衣室、廊下
- お客様名
- K様
- 施工エリア
- 塩尻市
- 施工期間
- 2ヶ月
中古住宅を暮らしやすくリフォーム
都会暮らしだったご夫婦がブドウ栽培を天職と定め、この地に移住。終の棲家として購入した中古住宅をリフォーム。まず、優先したのは寒さ対策。断熱サッシの採用と床壁天井はスケルトンにして断熱材を入替え、床には無垢材を使用。寒さの厳しい信州の冬でもくつろげるリビングを実現しました。また、県産の杉材を使うことで、補助金を利用。地元への経済波及効果に貢献できました。
お客様の声
空き家となっていた中古住宅を購入しましたが、和室ばかりで使い勝手が悪く、何よりとても寒かったのでリフォームをお願いしました。こちらの要望を踏まえて、ナチュラルな暮らしやすい空間を提案して下さり、LDKは寛ぎの空間になりました。また、寒かったお風呂場もとても暖かくなり、リフォームして良かったです。
担当者からのコメント
アドバイザー
小林 保洋
都会への人口集中が進む一方、地方には住まい手の居なくなった空き家が数多く存在しています。農業で生計を立てるという選択は容易ではありませんが、このように空き屋を上手くリフォームし、心豊かになるスローライフを実現した例は、これから農業や田舎暮らしに夢を持って飛びこんでいこうとする人たちへの力強いメッセージとなるはずです。