子どもたちと休日のお出かけ♪ ~松本市~

2024/9/10

こんにちは!
SD課の根橋です。

暦の上では秋ですが、まだまだ暑い日が続きますね。

休日は家でゆっくり過ごしたいと思っておりますが、
子ども達は元気なのでそういう訳にもいかず、色々な公園へ出かけています。
この日は松本市の南部公園に遊びに行ってきました☆

公園に着くと、子ども達は早速走り出し、元気に遊具で遊び始めました。

IMG_7870

この公園は線路沿いにある為、電車を近くで見るのも楽しみにしています☆
踏切の音が聞こえると子ども達は一斉に線路のほうへ向かって走りだし、
「スーパーあずさかな?」「しなのかな?」と何の電車が来るのかを予想し合います。
電車が走ってくると、みんな手を振り、それに応えて車掌さんも警笛を鳴らしてくれて
嬉しそうな子供たち。

IMG_7934

外はまだまだ暑く、セミの鳴く音も聞こえ、ふと公園の木を見上げると、
セミの抜け殻が葉っぱについているのを見つけました。
子どもの頃はよく夏休みになると探していたのを思い出し、懐かしくなりました。

IMG_7857

そうしていると、子ども達が「どんぐりが落ちてるよ!」と教えてくれて周りを見渡すと、どんぐりが幾つも落ちていました。
子ども達は競うように夢中でどんぐり拾いを楽しんでいました♪

IMG_7879
IMG_7891

夏と秋の両方の季節を感じることができた日でした(^-^)