駒ヶ根市の魅力

2024/9/12

こんにちは
駒ヶ根出身のクボタです。

先日社内のイベントで、普段関わることの少ないスタッフとお話する機会がありました。
地元トークで盛り上がりましたが、「駒ヶ根はなにがあるの?」といつもの質問がきました。
サンプロは本社が塩尻にあり、松本、長野、上田と支店がありますが、伊那支店は昨年の春にオープンしたため南信出身のスタッフは少ないのです。
なので今回は駒ケ根の魅力を広めたいと思います(^-^)


その①:アルプスがふたつ映えるまち
長野県はどこにいても山が背景に見えますが、駒ケ根は東に南アルプス、西に中央アルプスと二つのアルプス山脈を望むことができます。
小さいころは何も思わなかった山々ですが、大人になって気づく山のすばらしさ・・・
特に春の雪解けをしてきた山が大好きです。
IMG_5863 (1)


その②:ソースかつ丼
駒ヶ根市の名物といえばソースかつ丼です!
ごはんに山盛りの千切りキャベツ、その上にたれがたっぷりかかったジューシーなカツがのっています!
明治亭、ガロ、などたくさんお店はありますが、私のイチオシは「いな垣」です(^-^)

IMG_9272 (1)


その③:すずらんソフト
駒ヶ根インターから西に5分ほど車を走らせると、「すずらんハウス」があります。
そこで食べられるすずらんソフトが大好きです(^O^)
地元のすずらん牛乳を100%使用していて、あっさりしているのに牛乳の味わいがあり、ぺろりと食べてしまいます。
月ごとにモモやブドウなどバニラ以外の味がでるので毎月楽しめます!
IMG_5913

IMG_1314

千畳敷カールや、光前寺などまだまだありますが今回はこの辺でおしまいにしたいと思います。
ぜひ駒ヶ根に遊びに行ってみてください(^O^)/