いずこへ ~ 長野市

*スタッフ日常2024/9/1

こんにちは
インテリアコーディネーターの庄村です

前回2024年6月7日のブログでお伝えをしましたムクドリの夫婦の巣作り
その後をご報告します

あれから毎朝ムクドリ夫婦が交互にやってきて立派な巣が完成し
いよいよ卵を産んで温めるのかなぁとレースのカーテン越しに
そっと見守っていました
それがある日からぱったりムクドリの姿を見ることが無くなり
立派な巣だけが残されて夏が来て今日に至っています
空き家状態

IMG_2772 IMG_2768

人間界も空き家がどんどん増えてきていますが
鳥類界も例外でないのかとも思ってしまいます

でも今思うと・・
レース越しとは言え度々覗かれている日々が心労となっていたのでは?と
反省しきりです

そしてもうひとつの原因と思い当たるのが・・
新しい家族が7月3日に増えたこと
元気いっぱいなのにとてもびびりのラブラドールです

IMG_2791

人間でいうと男子高校生のラブですが、水が怖くて階段もこわくて下りれず笑
でも庭だけはぐるぐる歩き回って散歩をするので
ヒヨドリ夫婦が危険を感じてしまったかもしれません

来年は心優しい犬だと分かってもらって巣作り子育てしてもらえるようにと願っています