小諸蒸留所 ~小諸市~

*スタッフ日常2024/8/30

こんにちは!設計の清水です。

台風や秋雨前線で雨が続きますが、少しは涼しくなるでしょうか。

さて、最近我が家はウイスキーにはまっております。
3月には電車を乗り継いで小淵沢の白州蒸留所に行き、先日は小諸にあります小諸蒸留所に行ってきました。

浅間山の裾野の菱野温泉に行く途中の、景観抜群の場所にあります。小諸駅からシャトルバスが出ています。

蒸留所見学だけでなく、ウイスキーアカデミーが初心者から上級者まで、いろんなコースがあります。
我が家は、まずは初心者の基礎コースを受けました。
フレーバーチャートやアロマホイールを使い、3種類のウイスキーの香りや味わいを分析しました。

DSC_3669

DSC_3657

DSC_3645

ショップやバーもあり、アカデミーの後はテラス席で更にウイスキーを楽しみました。(^^)/

予約が必要ですが、是非とも行ってみてください。ノンアルコールもありますよ♪

DSC_3661