「断熱リフォームという言葉は聞いたことがあるけれど、どのような効果があるのか」「工事の費用や工期がどれくらいになるのか」ということを詳しく知っている人は少ないでしょう。
今回は、断熱リフォームについて紹介します。
□断熱リフォームの効果とは
断熱リフォームには大きく3つの効果があります。
1つ目は、光熱費が安くなることです。
実は、建物の断熱性能を上げると光熱費は安くなります。
部屋の温度を保ちやすくなるためです。
夏場に冷房をつけているが天井からの熱気が気になる、冬場に暖房をつけているが足元の寒さが気になるという経験はありませんか。
これは建物の断熱性が低いと起こり得る現象です。
冷やした空気や温めた空気が外の気温に影響を受けてしまいます。
断熱リフォームをすると、家の中の温度が外へ流れにくいため、このようなことがなくなります。
窓を開けているときに冷房をつけっぱなしにすると電気代がかかるということの逆で、家の断熱性が上がると光熱費は下がるのです。
しかし、もともと建物の断熱性能がどのくらいあったかなどは分からないので、どのくらい光熱費が安くなるかは明言できません。
2つ目は、健康面です。
断熱性能が不十分だと、リビングは暖かいが脱衣所が寒いという状況が起きます。
このような温度差は様々な健康リスクの原因になります。
断熱性能を上げ、家の温度差を減らして、家族の大切な健康を守りましょう。
3つ目は、ストレス軽減です。
夏場に1階から2階へ上がると、2階が暑いなどのストレスを軽減できます。
家の中で我慢するのは嫌ですよね。
□断熱リフォームの工事費用と期間はどのくらい?
断熱リフォームは施工する場所によって費用や期間が変わります。
壁と床について紹介します。
外壁の外張り断熱リフォーム工法の場合、金額は1平方メートルあたり6500~8000円が目安です。
一般的な木造建て住宅の外壁面積は150~300平方メートルですので、これらの積が大まかな費用になります。
工期は2週間~1か月程度です。
内壁の充填断熱工法の場合、費用は1平方メートルあたり5000~1万円が目安です。
これも工期は2週間~1か月ほどです。
床の断熱リフォームの場合、断熱材の補充のみで1平方メートルあたり3000~5000円、床材の張り替えも行う場合は1平方メートルあたり1万円を超えます。
工期は1~2日ほどです。
床材の張り替え、床暖房の導入も行う場合は3~6日ほどかかります。
□まとめ
断熱リフォームの費用対効果について紹介しました。
当社は、断熱リフォームにも力を入れております。
少しでも気になった方はぜひホームページをご覧ください。