こんにちは!
自分の時間がある時はいつもでも映画を観ていたい
リフォーム部の徳竹です。
皆さまは塩尻市に唯一ある映画館をご存知でしょうか?
その名も「東座」です。
東座は塩尻の商店街の一角に軒を連ねており、ノスタルジックなフォントで
「名画 東座」と書かれた黄色の看板が目印です。
鉄筋コンクリート2階建ての東座は、チケット売り場もロビーも、
「老舗」という言葉がふさわしい味のあるたたずまいでした。
さらに劇場の扉を開けると、アンティーク感溢れる座席と
スクリーンが目に飛び込んできました。
館内のあらゆるものが年代物なんですが、丁寧に手入れをされいる感じで、
とても懐かしい空気を感じる映画館だなと感じました。
まさに昭和時代にタイムスリップしたような気持になりました!
私が今回見た映画は「風をつかんだ少年」という実話のお話でした。
通常の映画館では、上映開始を知らせるブザーが鳴ると、照明が落ちて予告編が始まりますが、東座は違いました。
なんと開演前に映画の見どころを紹介してくれるではありませんか!
このような映画館は初めてだったので
なんだか私は感動してしまいました。
映画もとても感動する内容でしたが、
映画を観ている最中もまた東座に来ようと心に決めていました。
解説は、いつでも聞けるわけではなく、
1ヵ月の間に2週間、朝10時と夜20時30分からの2回だけ上映されている
「フロムイースト上映会」のときに限られるようでした。
なんと運がいいのか、タイミング良く解説を聞くことが出来ました…!!
映画も映画館も素敵だったので、非常に濃い時間を過ごすことが出来ました。
この映画からは生きることの活力と自分の知識を誰かの為に使えることの素晴らしさを感じ、
私もこれから頑張ろうという気持ちになりました。
映画の力は絶大ですね、
皆様も映画からより豊かな生活を…。