「お風呂に必要なリフォームって何だろう?」
「お風呂の窓をどのようにリフォームすれば良いのだろう?」
このような疑問を抱いている方はいらっしゃいませんか?
お風呂のリフォームといえば、タイルやバスタブの交換が思いつくでしょう。
しかし、お風呂の窓もリフォームの仕方によっては、生活を大きく改善します。
そこで今回は、お風呂の窓取り付けリフォームについて解説します。
□窓取り付けリフォームとは
窓取り付けリフォームの際に考えるべき点は、プライバシー、防犯、寒さ対策の3点です。
プライバシーで悩む方には、ブラインドのような窓や目隠しのフェンスなどが設置できます。
防犯対策であれば、二重窓の設置や割れにくいガラスなどに交換できます。
そして、寒さ対策であれば、断熱性に優れた窓やサッシなどへの交換が可能です。
□窓取り付けリフォームの長所
お風呂の窓には、意外な長所がいくつかあります。
今回は2つ紹介します。
*換気対策
窓と換気扇を組み合わせることで、カビの原因となる湿気を取り除きやすくなります。
*明るく、快適なお風呂に
お風呂は、生活の中でも重要なリラックス空間です。
窓には、空間を明るく、広く見せる効果があります。
お風呂でリラックスをしたい方にはおすすめです。
□窓取り付けリフォームの短所
上記のようなメリットがある一方で、お風呂に窓を設置するだけでは様々な問題が生じます。
以下の点を確認しましょう。
*冷たい風が入る
窓は、できれば断熱性に優れたものを選んでください。
窓以外の部分が断熱性に優れていても、開口部は最も熱が逃げやすいからです。
また、お風呂の寒さは、ヒートショックの原因になります。
年間1万人以上の方が、お風呂が原因で亡くなっていると言われています。
*防犯性
入浴中は、多くの方が窓を閉めます。
しかし、お風呂からの明かりが漏れることで、入浴中であることが外部にばれます。
1人暮らしであれば、のぞきや空き巣の危険性があります。
通路側の窓を避けることやブラインドのついた窓を選ぶようにしましょう。
□まとめ
今回は、お風呂の窓取り付けリフォームについて解説しました。
窓取り付けリフォームは、プライバシー、防犯、寒さの3点を改善できます。
自分に合ったリフォームを見つけた方は、建築会社へ問い合わせてみてはいかがでしょうか?
当社の売り上げは、長野県で8年連続、第1位です。
多くの実績と施工例があるため、お客様に合ったリフォームを提案できます。
安曇野でリフォームをご検討の方は、当社までお気軽にお問い合わせください。