リフォームは大がかりな工事となるため、近隣住民とのトラブルに繋がることがあります。
しかし、事前に近隣住民に挨拶しておくことでトラブルを減らせるでしょう。
そこで今回は、上田市にお住まいの方へ向けて、リフォーム時の挨拶が必要な理由と、挨拶のポイントをご紹介します。
☐リフォーム時に挨拶が必要な理由をご紹介します
まず、近隣住民とのトラブルを避けるためです。
周囲に迷惑がかかりそうな時は、一言伝えておく必要があります。
例えば、騒音や振動、車の移動でトラブルに発展する可能性があります。
事前に挨拶が一言でもあることで、近隣住民に騒音や車の移動を理解してもらえます。
トラブルを避けるために挨拶をしておきましょう。
また、どんなリフォームでも施工会社へ依頼する場合は挨拶が必要です。
自分では「どのように行われ、いつ終わるのか」を把握していても、近隣住民にはそれがわかりません。
ほこりが舞ってしまうことや、塗装の臭い、工事車両の駐車など、トラブルの原因になるものがたくさんあります。
そのため、小さい規模のものでも挨拶をすることは大切です。
他にも、騒音や臭いが出る作業をする場合は挨拶をしておくことでトラブル回避に繋がります。
さらに、挨拶は責任の所在を明確にすることにもなります。
リフォーム時、近隣住民に何かの被害が発生する場合があります。
あらかじめ責任の所在を明確にしておくことで、迅速に対応できるため、大きなトラブルになることを防げます。
☐リフォーム時の挨拶のポイントとは
挨拶に必要な準備は、言葉のチェックです。
引っ越しとは違い、手土産は必要ないので、リフォーム内容を丁寧に伝えることが一番大切です。
伝える内容は、期間、行う曜日と時間帯、内容、工事依頼主と工事会社の連絡先です。
この4つと、工事車両がどこに駐車するのかをはっきり伝えることが重要です。
また、挨拶はリフォームの一週間前かつ土日の午前中がおすすめです。
家に人がいる可能性が高い土日の午前中が良いのです。
もし土日が厳しいのであれば、平日の夕方が無難でしょう。
さらに、工事依頼主が先に挨拶し、その後工事会社が挨拶にまわることが理想です。
先に面識のある工事依頼主が挨拶することで、工事会社の挨拶をスムーズに受け入れてもらいやすくなります。
もし先にできないのであれば、一緒にまわっても大丈夫です。
また、工事会社が先になってしまう場合は、後から一言おわびの言葉があると、良いかもしれません。
☐まとめ
今回は、リフォーム時の挨拶が必要な理由と、挨拶のポイントをご紹介しました。
トラブルを避けるために挨拶は必要です。
ご紹介した挨拶のポイントを確認にしていただき、気持ちの良い挨拶で近隣住民の方の理解を得ましょう。