リフォームをご検討中の方、リフォームはどれくらいの期間が必要かご存じでしょうか。
リフォームに必要な期間を知ることで、その後の生活の計画が円滑に進みます。
そのため本記事では、リフォームに必要な期間、またリフォーム期間を短くしたいという方へ向けて、リフォーム期間を短くする方法をご紹介します。
□リフォーム期間について
まず、リフォーム期間について一戸建て住宅の場合とマンションの場合と分けてご紹介します。
*一戸建て住宅の場合について
一戸建て住宅の場合の工期は約3.5〜5カ月が目安です。
そして、その前に設計期間として約2〜3カ月かかるため、合計としては約5.5〜8カ月かかります。
しかし、リフォームの規模の違いや、木造か鉄骨造なのかなどの住宅の構造の違いによって、上記の目安より短くなったり、長くなったりするため、あくまで目安として考えてください。
*マンションの場合について
マンションの場合の工期は約2.5〜5.5カ月が目安です。
そして、設計期間として約2〜3カ月かかるため、合計としては約4.5〜8.5カ月かかります。
しかし、マンションも一戸建てと同様に規模の違いや構造の違いなどから大きく変化するため、あくまで目安として考えてください。
また、マンションにおいては構造的に、あるいは契約上リフォームができない場合もあるため、注意してください。
□リフォーム期間を短くする方法とは
上記の目安を見て、長いと感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
普段の生活に時間のない方や、長い期間仮住まいを借りる可能性があるのは厳しいという方もいらっしゃると思います。
そのため、そのような方にリフォーム期間を短く済ませる方法をご紹介します。
1つ目は、工事の開始日を月曜日にすることです。
リフォーム工事は通常平日と土曜日に行われ、日曜日は職人の休暇の確保や近隣の方への迷惑防止の観点から行われません。
そのため、微々たる違いではありますが、工事を連続で行える月曜日を工事の開始日にしましょう。
2つ目は、仮住まいを借りて住むことです。
施主の方々が住みながらリフォームを行うためには、施主の方々の生活に支障をきたさないように配慮しながら工事する必要があるため、作業量は減ってしまいます。
そのため、特に期間が長くなるような工事であれば仮住まいを借りて1日にできる作業量を増やしてもらいましょう。
□まとめ
本記事では、リフォームに必要な期間とリフォーム期間を短くする方法をご紹介しました。
本記事のリフォームの必要期間は目安であるため、具体的な期間を知りたい方は似たようなリフォーム内容をネット上から探し出してください。
当社は上田市を中心に住宅のリフォームを承っておりますので、お気軽にご相談ください。