「リフォームをしたいと考えているけど、分からないことが多くて不安」
このようなお悩みをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
リフォームをする際には、資金について考える必要があります。
そこで今回は、資金計画についてご紹介します。
□自己資産だけでリフォーム
自己資産だけのリフォームを検討されている場合は、まずご自身の総資産を計算してみましょう。
お子さんの養育費など家族に対してかかる費用や老後のための資金なども考えましょう。
こうしてお金の目処をしっかり立てておけば、リフォームにいくらお金が使えるのか明確になり、将来資金不足に陥る心配をせずに済みます。
□ローン制度を利用する
自己資金だけではお金が足りない場合は、ローンの利用を検討しましょう。
ローン制度には「住宅ローン」と「リフォームローン」の二種類があります。
*住宅ローン:金利が低く、借入額が大きい
*リフォームローン:金利が高いが初期費用が少なく、手続きが簡単で借りやすい
長期返済なら住宅ローン、短期返済ならリフォームローンがおすすめです。
どちらのローンがご自身に合うのかを考えて、金融機関やリフォーム会社にも相談してみましょう。
□まとめ
今回はリフォームをする際の資金計画についてご紹介しました。
リフォームの際はしっかりとした資金計画を立てましょう。