blog

信州の年越しとお正月の食卓~松本市~

  • サンプロスタッフの日常

こんにちは♪

サンプロリフォーム各種申請担当の原山です。

2026年最初のブログになるので、今回はわが家の年越しとお正月のおうちごはんをご紹介します。

 

信州は元日だけでなく、大晦日の食卓も大切にしてるのをご存知でしょうか?

かなりの「ごちそうごはん」になるご家庭が多いのではないでしょうか。

地域によって違う「年越し魚」を食べます。

ここ松本市は鰤が主流ですね。

 

わが家は大晦日の昼に年越しそばです。

夜は、毎年近所のお寿司屋さんで握ってもらったお寿司がメインになります。

元日は主人の実家の朝の過ごし方を引き継いで、お菓子とお茶(わが家はコーヒー)で新年のあいさつを。

今年は昨年末に久しぶりに会った友人達からいただいたお菓子でテーブルが賑やかになりました。

 

 

 

昼はおせち。

今年は一人分ずつ盛り付けてワンプレートおせちにしました。

一人ずつのトレーと益子焼の器をメインに使って、なかなか自己満足な仕上がりになりました。

おせちは、毎年必ず作るものとイレギュラーでその年だけ作るものもあります。

栗かのことかまぼこ以外は全て作りました。

お雑煮のお餅もホームベーカリーでつきました。

お正月飾りは玄関に。

友人のお母さんが作ってくれた干支の木目込み人形を毎年飾ってます。

私の宝物です。

年末年始は、冬休みに帰省した料理好きの次男がごはんを作ってくれる日が多かったです。

だれかに作ってもらったごはんは格別においしいですね!

今年もたくさんお料理して食べたいです(*^▽^*)

CONTACT

ちょっと話を聞いてみたいだけ、本格的にリノベーションやリフォームを
相談したい、どんな相談でもOKです!お気軽にご相談ください!