リフォームで変えたい部分というのは皆様それぞれあるでしょうけれども、「トイレを何とかしたい」という方も多いのではないでしょうか。
トイレは短時間ながらも一日に何度も利用する場所ですし、来客に貸す可能性も高い場所ですので、気持ちよく使えるように清潔に保っておきたいですよね。今回はトイレのリフォームに関して見ておきたいポイントをご紹介します。
◎トイレのリフォームの成功を左右する?見ておきたいポイント
?サイズは適切か?
便器にもサイズがあり、サイズによって使いやすさも変わってきます。
サイズを考える際に見ておきたいのが空間との兼ね合いです。便器がトイレ空間のほとんどを陣取ってしまうと、窮屈な感じになり手入れもしにくくなるので、トイレの空間に対して余裕のある大きさであるかということを検討しましょう。
?トイレの壁や床に相応しい素材は?
用を足す場所であるトイレは汚れも付きやすいです。こまめな掃除を行っていても年を経るごとに取れにくくなってきます。
トイレは狭い空間であるだけでなく湿度が高いため、臭いがさらに強く感じられる場所です。
汚れにくいだけでなく、調湿と抗菌・防臭効果の機能も持つ素材へのリニューアルを行いましょう。
また、洗剤が付着したままというのも衛生面ではあまり良くありません。
汚れや洗剤が付着しにくく掃除も簡単な耐水性・耐アンモニア性に優れた素材を選ぶことをお勧めいたします。
?清潔感のあるつくりになっているか?
用を足した後の手には、多くの菌が付着しています。そのままその手でドアノブを触る、あるいは家の別のものを触ると、どんどん菌が蔓延してしまいます。
それを防ぐにはすぐに手を洗える場所、つまり手洗い洗面を便器と同じ空間に設置するということが極めて重要です。
清潔感のある構造にすることはお越しになるお客様にも喜ばれることですので、手洗い洗面も設置することを踏まえた間取りや配置方法を考えましょう。
◎最後に
今回は、トイレリフォームの際に見ておきたいポイントについて3つご紹介いたしました。
清潔さを維持するために、空間や素材のことをじっくりと考えていきましょう。