【下諏訪町】曲がった壁を施工していただきました

*リノベーション2024/7/14

こんにちは、リフォーム設計のタカウチです。

早速ですが、皆さんR壁ってご存じでしょうか?
住宅では見る機会が少ないですが、これは曲面で作られた壁のことを指します。

どうやらRadius(半径)を由来とする言葉らしく、
そういえば高速道路の標識などでも「r=〇〇」の記載を見たことがありますね!

今回はリフォームでR壁を施工中の現場がございますので、ぜひ様子を紹介させてください!

でもそもそも木造で曲線ってどう表現するの・・・?という方も多いかと思いますが・・・2024_07_06_12_30_09_000 Copy
まずはこのような木下地が入ってきます。
既に丸いですね。

そこに・・・
2024_07_06_12_35_19_000 Copy
石膏ボードを張っていきます。

この石膏ボード
2024_07_06_08_22_26_000 Copy
細かい切れ目が片面に入っておりまして、
曲面に対して取付が出来るようになっているんですね~!
隙間が割れてしまわないようにウレタンで補強、逆側も石膏ボードを施工して完成です。

aaaaa

専用の材料があるにしてもこれは非常に高い技術が必要な施工で、
難しい設計でもしっかりと再現してくださる職人さんに本当に感謝です。
 

―――――

余談ですが。。。
先ほどご紹介した4枚の写真のうち3枚は、
余計な情報が写ってしまっていたためAIで補正をしています!

言われてみないと案外気づかなかったりするものですよね。
ぜひ見返して、「ここだ!」とあたりを付けてみてください。

―――――

このように、サンプロでは高い技術力を持った職人さんの力を借りながら、
私たちもお客様に満足いただけるようなご提案が出来るよう、
最新の情報や技術に触れることを心がけています。

こだわりをもったリフォームをしたい!話を聞きたい!というお客様は
是非お気軽にお問合せください!