菜園

2024/6/29

こんにちは
伊那支店リフォーム設計の竹村です。
夏本番を前にしての梅雨入りの時期
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私の休日の楽しみにの一つに趣味の
菜園での時間があります。

10年ほど前の事になりますがそれまで
野菜は実家の母から貰っていたところ
その母が大病で入院をした折にそれなら
自分で野菜を作ろうと思ったのが菜園を
始めるきっかけとなりました。

最初は自宅の庭先で夏野菜(トマト・きゅうり等)
から始め、5年ほど前に自宅から300メートル程
離れた畑を地主さんのご厚意で無償でお借りして
ネギ・ジャガイモ・玉ねぎ等を栽培しています。

梅雨のこの時期は夏野菜がぐんぐんと成長します。
先日、きゅうり・ミニトマト・なすの初物を
収穫していただきました。
5fpre2z6

y342fms9

ug9ckso3

そしてこの時期は玉ねぎの収穫もあります。
昨年の初冬に苗を植えて越冬。
土の中で玉ねぎがしっかり成長してくれます。
玉ねぎの葉が倒れたところを見計らい
先日の休日に収穫を行いました。
今年の出来栄えは?
始めてから一番と言えるほどのGOODな収穫物となりました!!
IMG_0443

ywa1fw1g

uttcein6

このブログをお読みの皆様の中にも菜園を
これから始めてみたいと思う方もいらっしゃるかと思います。
最初は小さい所から初めてはいかがでしょうか?
庭先の一角、プランターなどでも夏野菜でしたら
栽培することはできます。
もちろん店頭に並ぶ野菜には見劣りはしますが
ご自身で栽培された野菜の味は格別ですよ!!

それではまた~
さようなら