買う電気を少なく!

*その他リフォーム2024/2/21

こんにちは、リフォーム営業保苅です。
今年の冬はとても暖かく過ごしやすいですね!
皆様暖房は何を使われていますでしょうか?

私はエアコンです!
毎日乾燥と電気代と闘いながら過ごしています。

そんな中、気になるのが電気代です。
日本の家庭用電気料金は
2021年28円/kWh→2022年34円/kWh→2023年35円/kWh
と推移しております。(2023年5月末時点の電力取引報などにより計算。「年度」単位)

年々高くなる電気代、今回私がご紹介するのは買う電気を減らすという選択肢!
生活に必要不可欠な電気を自宅で発電してみては?

それは皆様が思い浮かんだであろうもの、そうです!太陽光です!
実は太陽光を設置するパターンは3パターンあります。

1.太陽光パネルの設置→太陽光パネルで昼間発電し、そのまま電気を使うもの。
2.太陽光パネル+蓄電池の設置→太陽光パネルで昼間発電し、夜使う電気を蓄えるもの。
3.太陽光パネル+V2Hの設置→太陽光パネルで昼間発電し、電気自動車を蓄電池の代わりにするもの。

V2Hという聞きなれないワードもありましたが、話が長くなってしまう為こちらはまた後日ご紹介させていただきます。
ご参考までに太陽光と蓄電池の写真を載せさせていただきます。

IMG_3234[1]
IMG_3243[1]

やはり電気というと照明、お風呂、IHキッチンなど夜使うものが多いので、蓄電池をつけるプランを選ばれる方が多いように感じます。
10年後電気代がいくらになるのか私もわかりませんが、備えてみるのはいかがでしょうか?