こんにちは、営業部 水畑です。
梅雨時期になり、OBのお客様より雨漏れしている!助けて!とのご連絡をいただきました。
早速調査へ行って参りました。
屋根に登ると、今はもう製造すらされていない「セメント瓦」でした。
この瓦は劣化速度が速くて、耐久性が弱いのが難点です。
当時は安くて量産できるので良く使われたんですけど、メンテナンスコストがかかりすぎるので廃止されています。
一方、同じ瓦でも釉薬塗った焼き物の瓦(陶器瓦)なら断然長持ちするのですが、セメント瓦の原材料はセメントなので雨、雪、紫外線でどんどん表面劣化します。
こちらのお客様宅も瓦のヒビ割れが所々にあり、表面も風化してきてザラザラになっており、雨が当たれば内部吸水してしまいそうな状況です。
瓦下の防水紙(ルーフィング)もボロボロです・・
こうなると新しいルーフィングに交換してあげるのが理想ですね。
今のルーフィングは熱にも穴にも強いアスファルトルーフィングですのでやっておけば今後数十年は安心できます。
このお客様宅は外観に合わせて陶器瓦を葺き直して行くことになりました!
瓦のご自宅にお住まいの方は早め早めのメンテナンスをおすすめいたします。
まずは点検だけでも無料でやっておりますので、ご心配がある方はお気軽にお問合せください。