真冬というのに、春と間違えてしまいそうな日がありますが、間違いなく冬です。
おまちかね?伊那谷通信の時間ですが、特派員の設計の伊東は、SKI場に行っているので、冬眠です。
冬ですので、暖かい 鍋、こたつ、薪ストーブなどの話が良いのでしょうが、
そこはへそまがりの私、身の毛も凍る、夏でもないのに、寒ーい話をいたしましょう。
インフルエンザ、ノロウイルス等恐ろしい話が世間を騒がせておりますが、
身近なのに、気の付かない怖い事例です。
多少なりとも、昔ながらのタイルのお風呂は、目地等からの水漏れ等により、躯体のダメージが多くのお宅に、見受けられます。
水分が多く暖かいから、木材の腐食が見られますし、場合によっては、シロアリの被害があります。
既存のタイルの浴室を解体した後
木材の腐食がみられる
左側の黒い部分は腐食した土台を撤去した跡
今回紹介する1つは、玄関庇の柱がポーチの土間に直に接しているためか、水分を吸って腐食し、
さらにこのお宅の場合 シロアリ に好かれてしまい、2階の梁まで喰われてしまいました。
被害のあった材は全て入れ替えを行い、さらにシロアリ駆除の専門家による薬剤散布を行いました。
柱の下は木材が水に直接接しないように、ステンレスの金物で受けるようにリフォーム施工を行いました。
木材の腐食及びシロアリの被害が
見てとれます
(よくもっていましたネ)
もう一つの例は、雨樋が雨を受けきれずにあふれてしまい、隣接する柱に長い間掛かっていたとおもわれます。
柱には外壁サイディングが張ってあったのですが、わずかな隙間が有ったのでしょう、水が入り、木の柱が腐食してしまいました。
2階を受けている柱でしたので、大事にいたらなくて良かったと思います。
柱を入れ替え 2階の樋を直に地上に下し、軒樋の脇にあふれても対応出来る様に板金にて補強するリフォーム施工を行いました。
左側の樋から雨があふれていたと思われます
腐食のすごさが見てとれます
2階が乗っているだけに、
発見出来て、新な柱に取替え出来て
安心です。
この2件ともパット見外観からは、殆ど被害が分からず、たまたま外装改修のため外壁を外して発見できました。
このようなお客様が安全に過していただけるお宅にリフォームするのが、サンプロの使命としております。
まだまだ冬です! やはり住まいは暖かいほうがいいですよ!!
簡単(内付けサッシ)から本格的断熱工事まで、暖かい住まいへのリフォームは、サンプロが特に得意としています。
住まいの事で心配事や相談したい事がございましたら、どうぞお気軽にサンプロまで
お声掛けください。