はじめまして
営業担当の林です。今回ブログの順番が回ってきて何を書こうか
迷ってるわけなんですけど、、、
先日、歯の治療のため、とある塩尻市の歯医者に行った時のことなんですが
驚かされたというか、びっくりしました。
そんなに何に驚いたの?と思うかもしれませんが、
従業員の態度にびっくりしました!!
とてもいいんです。自分も営業という仕事をしているため、
自分が接客を受けるときは、
相手の話し方など注意して聞くのですが、(時には真似たりします)(・◇・)ゞ
そこの歯医者さんはとても丁寧で治療する前には事細かに説明もしてくれましたし、
治療が終わった後も、しっかりとしたファイルを作ってくれて治療後の対策について
もしっかり教えてくれました。 しかも治療も最高でした!!
この接客対応には学ぶ所がたくさんありました。
職業は違えどお客様は何らかの不安や分からない事があり、お店の人はその不安や疑
問を答えることによってお客様の不安を解消させてあげ、お客様が納得して、安心し
てから初めて行動に出るのだと思うのです。その点この歯医者さんの接客はとても心
地がいいものでした。
自分の接客対応はまだまだ、まだまだ、まだまだ??未熟ですが、
ちゃんと丁寧に説明して相手の気持ちを考えるということがすごく大切なんだなと肌
で感じました。
自分も少しでも早く相手に安心を与えて上げられるような営業マンになりたいなと思
います。