みなさまお久しぶり登場です。リフォーム営業の畠山孔博です。
実は私の名前って孔博と書いてよしひろと読みます。完璧なあて字で強引によしひろと読ませています。初めての人で読めたひとはいませんね~。母方の祖父が名付けてくれたんですが由来としては中国の有名な思想家の孔子からいただいたんです、ん~そんな偉人の名前を付けてもらったんですがまだまだ名前負けをしています。
ちなみにパソコンで名前を打ち込む時はあなで1回変換して孔の字を出して、次にはくで変換して博を出して名前を打ち込んでいます。
さて今回の施工事例ですが屋根の塗装工事です。
建築して20年余りがたち経年劣化により外壁と屋根の痛みが目立ち初めてきたので何とかしたいと言うことで、お宅にお邪魔させて頂き現状を確認しお客様の今後のお家の利用状況とも合わせて相談をして、今回は塗装をさせていただく事になりました。
今回採用させて頂いた塗料ですがGAINA(ガイナ)という遮熱塗料です。特殊なセラミックを塗料化したもので、塗装をした建物は断熱性能・遮熱性能が向上する塗料です。
ホームページのリンクを貼っておきましたので、興味のある方は見てください。
http://gaina-ecocoro.com/
こちらは施工前の写真です。家を建てから20数年経過していますので経年劣化に伴って表面の着色が落ちてしまっています。
このまま放置しますと元の鋼板が出てきてしまいその部分よりサビが発生してしまい気が付いた時にはもう塗装ではメンテナンスする事が出来ずに新しい屋根を作り直す事になってしまいます。
この機会に塗装をしていただく事で、鋼板の上に新しい塗料のコーティングができます。
完成写真になります。
同じ灰色で仕上げさせていただきました。表面は写真では解りずらいですがすこしザラザラしています
屋根に塗装する事で、太陽の直射日光からの熱を遮熱して建物の中に熱を伝えづらくします。
以上が今回の施工事例でした。
もし遮熱塗料ガイナにご興味のある方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談下さいませ。
それでは失礼させていただきます。