こんばんは、設計積算の町田です。
おかげ様で、目が廻る程、忙しい毎日を過ごしています。
メタボ解消作戦も、地道に続けています。
今朝82㎏でした。なんだかズボンが少し緩くなった様な気がします。
さて、今回は薬局の耐震補強工事のご紹介です。
御施主様のI様には、以前に住宅部分のリフォームを
やらせて頂いております。(2010年9~10月)
過去に何回かこのブログにUPされています。
既存の外観状況です。
既存店舗内部です。
フロントサッシの近くまで、
所狭しと商品が陳列されています。
お店を営業しながらの工事なので、安全とほこり、騒音対策として、
仮設の間仕切壁を設置する作戦としました。
着工前は、店先部分の商品を移動して頂くなど、I様には
お忙しい中、大変御手数を掛けさせてしまい、誠に
申し訳けありませんでした。
店舗正面部の解体後です。
フロントサッシ(自動ドア3箇所)、シャッター(3箇所)、
壁、柱形、看板等が撤去されました。
解体部アップ写真です。
6m近い開口なので、
スチールトラス梁が
出てきました。
このスチール梁を撤去してしまうと、2階が崩落してしまうので、
予定の工程から、段取りを変更する必要が発生しました。
先に中央部に独立基礎を造り、中央柱を建てられる段取りとし、
上部の木製梁下に直行の仮設梁とサポ2本のセットを2セットかまし、
2階の荷重を受けてから、スチール梁を分割解体で撤去します。
中央柱を建て、両側に3mの補強梁を取付てから、
両サイドの基礎工事に入ると言う工程に変更となりました。
今回の耐震補強工事はJ耐震フレーム(集成材コの字)を3箇所
取付します。
店舗ファサード、看板も一新します、店舗内装もお化粧直しします。
乞うご期待下さいと言う事で、今回はこの辺で....。