「最新のトイレにリフォームしたいけど、種類がありすぎて分からない。」
なんてことありませんか?最近では、さまざまな種類のトイレが出てきているので、迷ってしまいますよね。
そこで今回は、トイレのリフォームに関する基本的な情報をご紹介します。
○排水方式
トイレの排水は大きく分けると、床排水式と壁排水式の2種類に分けられます。
見分け方は、トイレの後ろに壁から配水管が出ているかどうかです。
配水管が見えるものが壁排水式、見えないものが床排水式です。
一度、家の配水管を確認してみましょう。
排水方式によって、設置できるトイレのタイプが変わってきます。
○トイレのタイプ
トイレにもタンク式のトイレと、タンクレスのトイレの2種類のタイプがあります。
それぞれ簡単にご紹介します。
●タンク式のトイレ
・たいていの場合、タンクに手を洗う機能がついている
・停電時でも利用することができる
・最新のウォシュレットに交換することができる
・タンクレスに比べると、とても安い
などがメリットとして挙げられます。従来の形のトイレです。
●タンクレスのトイレ
・タンクを取り払ったため空間を広く使うことができ、圧迫感がなくなる
・見た目がすっきりしていて、スタイリッシュでデザイン性がとても高い
・凹凸の少ない形状ですので、ホコリなどもたまりにくく非常に掃除がしやすい
などがメリットとして挙げられます。新しい形のトイレで、名前の通りタンクを外したトイレです。
○電源コンセント
古い家のトイレには室内に電源コンセントのない場合もあります。
コンセントがない場合、トイレのリフォームにコンセントの設置も必要になります。
普段生活していて、自分の家のトイレにコンセントがあるのかなんて気にしませんよね。
そのため、一度コンセントがあるかを確認してみましょう。
いかがでしたか。
今回はトイレのリフォームに関する基本的な情報をご紹介しました。
当社では、全国のさまざまなリフォームのコンテストで多数入賞してきた実績もございます。
リフォームでのお悩みなどございましたら、ぜひご相談ください。