リフォーム業者の選択を失敗してしまうと、思い通りのリフォームができないだけでなく、悪徳業者に高額な料金を請求されてしまう場合もあります。
そこでこの記事では、優良業者の見分け方についてご紹介いたします。
◆優良業者の見分け方とは?
リフォームをするなら絶対に優良業者に頼みたいですよね。
それでは優良業者はどのように見分けられるのでしょうか。
・口コミサイトを見る
口コミサイトはお客様の声がたくさんあります。
そのため、実際にリフォームをした業者がどのような対応を取っていたのかなどを調査できます。
ただ、口コミサイトは匿名で書かれているため、すべての情報を信じるのではなく、信ぴょう性が高い情報なのかを判断する必要があります。
・アフターケア制度があるか
アフターケア制度がある業者だと、欠陥が見つかった場合などにしっかりと対応してくれるでしょう。
また、同時に保証制度があるかも調べておきましょう。
・説明に時間を割いてくれているか
前編の悪徳業者の手口で急に訪問して契約を結ぼうとしてくるということをご紹介いたしましたが、優良業者の場合はしっかりとお客様のご希望などを聞いたうえで、どのようなリフォームが良いのかを判断してくれるでしょう。
・これまでの実績
優良業者は会社のホームページなどにこれまでのリフォームの実績を掲載しているでしょう。
また、その実績を見て自分たちがしたいようなリフォームをしたことがあるのかも調べると良いです。
・資格を持っているか
優良業者なのであれば、国家資格の建築関係の資格や民間資格を持っているでしょう。
さらに、資金計画の際に頼りになるファイナンシャルプラン技能士といった資格を持っている場合があります。
どの業者に依頼するか迷った際には業者がどのような資格を持っているのか確かめるとよいでしょう。
ここまで優良業者の見分け方についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか。
リフォームをするにはかなりの費用がかかります。失敗しないためにも、業者選びの段階からしっかりと考えて行動しましょう。