お初です。
2023/12より、埼玉から長野に移住してきました 南信リフォームの大森です。
一番寒い時期に引っ越してきたのは、失敗でした。
長野がこんなに寒いなんて・・・・・
足の指がちぎれる感覚は、初めてでした。
2月なんて、5回くらい足の指がちぎれていたと思います。
おかげさまで、うちのもぐちゃん(もぐり:オス3歳 キジトラ)もあまりの寒さに、
2か月くらいは布団の中で過ごしていました。
↑うちの、もぐちゃん
現在は、賃貸に住んでいますが、いずれサンプロで家を建ててもらって、
猫も快適に走り回って寝ころべる環境にしたいと願っています。
さて、猫といえばキャットウォーク(=^・^=)
家族に猫がいるお宅ではみんなの悩みどころである、猫の居場所。
猫は隠れるか、見渡せる環境を好むようで(敵に攻撃されない位置)
隙間や高いところが大好きです。
↑(埼玉にいた時の賃貸。セルフリノベでいじりすぎて、退去時に大変ことになりました。
賃貸のお住いのみなさん、いじりすぎはご注意ください。)
最近では、ダイケンさんからもキャットウォーク部材が販売されており
リフォーム時にも対応しやすくなってきています。
簡単なものから、ドアに猫用の穴をあけるなど様々ですが、
何より猫にとって快適な環境作り、家を大好きになってもらいたい。
(デブ猫予防の運動も含む)という気持ちから、ぜひ積極的にキャットウォークを
検討していただきたいです。
猫は肉食で、もともと狩猟本能に長けています。
自分が猫であり、獣本来の動きと運動神経を忘れさせない為にも、高いところに
乗ったり走り回ったり、細いところを歩いたりが必要と考えます。
それもこれも、「健康で長生きしてもらいたい」からです。
悲しいことに、猫の寿命は12年~18年と人間の1/5の寿命です。
家族とは出来るだけ一緒の時間を長く過ごしたい、楽しい環境で
暮らしてもらいたいと常日頃考えております。
*現在の家は賃貸の為、前回の埼玉の家の原状回復の苦い思い出も
あることから、ほとんど家の中はいじっていませんが、戸建てのお住いの
皆さんは、ぜひ検討されてはいかがでしょうか?
また、新築やリフォームのお客様の中にも猫と生活されている方は
たくさんおられると思います。
工事のご相談の際、猫のことを聞いてみてもいいかもしれません。
無条件で話が弾みますよ。