明けましておめでとうございます!
本年もサンプロリフォームを何卒宜しくお願い致します!
年が明けて、めっきり冬らしく寒いですね~
皆さんのお家では、凍結対策や結露対策は万全でしょうか?
これからいよいよマイナスの日が続いていくと思いますが、対策をすることで、大きな修理費を回避することができますよ。
例えば・・・
凍結防止帯の通電確認や、基礎に空いている地窓を発泡スチロール等で塞ぐ。天気予報を見てマイナス10℃近くになりそうなら
どこかの水洗の蛇口をひねって細く水を出しておくなど、昔からの方法ですが、凍結防止には今でも有効な方法ですね。
結露も悩ましいですね。
よくホームセンターで売っている結露対策グッズを使用してみたり、換気扇のあるお部屋は、なるべく回して換気してあげるのも有効です。
結露は基本的に「温度差」と「湿度」で生じるものです。
暖房を使っている部屋に面した「外部」であったり、「暖房を使っていない部屋」で生じる温度差と暖房を使っている部屋の湿度が多いほど結露が起こりやすいのです。
例えばファンヒーターも、燃焼するのは油だけですので、灯油のタンクの量だけ水分が出ます。
お料理しても水分はたくさん出ますので、キッチンの換気扇は必ず回した方が友好的ですね。
信州のこの厳しい環境下の中で、少しでも快適に過ごそうと思うのであれば、昔から皆が知恵を出し合っていろんな工夫をして生活をしてきました。
ただ、若いうちは手間をかけてもできていたことが、年を重ねる毎におっくうになってきたり、若い世代や都会から移住してきた方たちは、そういった対策方法を
そもそも知らなかったり・・・
毎年冬を迎えるたびに憂鬱になったり。
そんな悩みが一つでも解消できれば、もっと我が家が気持ちよくなるでしょうし、すべて解消できれば尚良いですよね!
もちろん、建て替えることなくリフォームで解消できれば、コストも抑えられるし、今のお家をより好きになれると思います。
お家の中の笑顔が必ず増える事でしょう。
「うちは古いから・・・」と諦めずに、どのようなお悩みも、家の事なら何でもお答えします!
一度お声かけください。
私達は、いつでもお待ちいたしております。
今回は、写真もなく、営業っぽいブログを書かせていただいた矢嶋でした