「え、リフォームに挨拶っているの!?」
「あまりリフォームの挨拶の方法がわからない・・・。」
このように感じた方もいらっしゃるのではないでしょか?
そこで今回はリフォームの挨拶についてお話していこうと思います。
まずリフォームの際に、近所の方々への挨拶は必要です。
なぜならこの挨拶がないだけでご近所トラブルの原因になってしまうからです。
では果たしてどのようなことを伝えることが大切なんでしょうか。
まず、大切なのは工事を行う時期、時間の伝達です。
施工時期や時間をしっかり伝えることで、ご近所の方々はそれらを把握することができ、その時間に外出などをして施工の影響から逃れることができます。
工事にもよりますが、施工内容によってはどうしても人体に影響が出るようなものもあります。ご近所の方々がこのような被害から逃れられるようにするためにも、しっかり施工時期、時間を伝えておきましょう。
次に大切なのは施工内容に関してです。
施工内容はリフォームを行う家によって大きく変わってくるので、まずはどのような工事を行うのかしっかり伝えておきましょう。
この施工内容をしっかり伝えておくことで、近所の方々は近所で何が起こっているのかという不安がなくなり、トラブルにもつながりにくくなってきます。
また、施工内容を把握することで、振動を伴う作業なのか、それとも騒音を伴う作業なのかをある程度判断することができ、この判断で外出が必要なのかどうかなどを決めたりすることができます。
そして、最後に施工目的です。ご近所の方々には自分がなぜそのようなリフォームをおこなっているのかという目的もしっかり伝えるようにしましょう。
例えば、これから二世帯住宅にするためにバリアフリーを取り入れるなどといった理由があれば、ご近所の方々の理解も深まる事でしょう。