若き陶芸家

*スタッフ日常2010/5/30

 リフォームを松本,長野,塩尻でするなら、松本市・塩尻市・安曇野市のリフォーム専門店「ホームアレンジ」へ。キッチンリフォームから、お風呂リフォーム、外構リフォームまで家丸ごとトータルリフォームも致します。お気軽にお問合せフォームからリフォームについてのご相談をお寄せ下さい。松本市・塩尻市・安曇野市・東筑摩郡/北安曇郡上伊那郡を中心に新築・リフォーム・増改築をお手伝いしている、ホームアレンジ・サンプロ設計のスタッフ日記です。

皆さんこんにちはリフォーム営業の矢嶋です6月を目の前にして、相変わらず、寒暖の差が激しい陽気が続いていますね

今の季節はなんて呼ぶのがいいのでしょうか・・・春?初夏?なんて思いながら、日々飛び回ってます 

さて、今回は、これから工事をさせていただくお客様の、ご自宅に伺ったときの発見をご紹介します。

最初に伺わせていただいたときに目に飛び込んできたのは・・・

焼き物

 

どーん

 

 

大きな窯でした

なんと、30代にしてプロの陶芸家だそうです。

陶芸家のイメージって、なんとなく、結構お歳を召していて、山奥の中でひたすら陶器を焼き、失敗したら叩き割って「違~う」的なイメージだったんですが、意外とそうでもないようで、今は、若い方が、男性、女性、プロ、アマ問わず、陶芸人口が増えているそうで、窯場も、のどかな田舎から、都会のど真ん中まで、様々な地にあるそうです。

ちょっとだけ写真で紹介します

焼き物

焼き物

 

 

 

 

 

 

焼き物1焼き物

 

 

 

 

 

数千点の中のたまたま表に出ていた作品の一部です

 

ちなみに最初に紹介した窯は電気の窯だそうで、他にも灯油、ガス、薪、などがあるとの事。

それぞれ、仕上がりには違いがあり、温度や時間、更には土の種類や釉薬の有無でも全く違う物になってしまうそうです。

作り手の技術や道具、材料やその量、そこに掛ける手間や時間。そして、そのときの気持ちによってまで作品の仕上がりに現れてくるそうです。

うーんまさにオンリーワン

 

ご本人曰く「この仕事はゴールがない、常に自分との戦い」と・・・

深い

実は、私たちの仕事をはじめ、全ての事に共通して言えるのではないのかなと感じました

 

これから工事させていただく内容は、冬対策として、インナーサッシ床下断熱、そして屋根塗装。

寒さ対策で「屋根塗装」?と疑問に思われた方。

その答えは・・・次回のブログで

お楽しみに・・・