リフォームを松本,長野,塩尻でするなら、松本市・塩尻市・安曇野市のリフォーム専門店「ホームアレンジ」へ。キッチンリフォームから、お風呂リフォーム、外構リフォームまで家丸ごとトータルリフォームも致します。お気軽にお問合せフォームからリフォームについてのご相談をお寄せ下さい。松本市・塩尻市・安曇野市・東筑摩郡/北安曇郡上伊那郡を中心に新築・リフォーム・増改築をお手伝いしている、ホームアレンジ・サンプロ設計のスタッフ日記です。
こんにちは 設計管理のabeです。
お陰様で 毎日たくさんのお客様から住宅についての様々なお問い合わせを頂いています。 今日はその中から 断熱、結露についてお問い合わせいただいたちょっと気になる物件についてご紹介します。
そのお宅(N様)は築5年内外共 一見とてもきれいなのですが、主な不満は二つ。
①サッシの結露がひどい
②深夜電力を利用した蓄熱暖房を使っているが肌寒く部屋が暖まらない。
断熱性の高いアルミ複合サッシを使っているのになぜ?と原因がすぐには分からない私たちは床下と天井裏に潜って断熱材の施工状況を確認した後、さらに原因を突き止めるべく、室内と床下2か所に1ヶ月間温湿度計を設置して、室内の温熱環境の調査をさせていただくことにしました。
そしてその結果がこちらです。
その結果分かったことは
①こちらのお宅は「基礎断熱」という断熱工法をとっているのですが、ユニットバス周囲の断熱が不十分で本来は外気温の影響を受けないはずの床下の温度が上下している。⇒断熱が不十分で蓄熱暖房機の性能不足を招いているのではないか
②居室の湿度が生活状況に連動して大きく上下している。⇒換気が十分に行われておらず、表面温度の低いガラス面での結露を生じさせているのではないか。
いくつか対策は考えられますがいずれもそこそこの費用がかかります。
ローン返済中のお客様にとっては痛い出費に違いなく、工事には二の足を踏んでいらっしゃいました。
聞けば、この住宅は、装備の割には随分と安いローコスト住宅だったとのこと。
「もっと良く検討すればよかった。」と後悔していらっしゃいました。
そうは言っても、建築についての知識を持ち合わせていないお客様が、建築会社の作る見積書や設計図の内容を読み取るのは至難の業。
むしろ、私たち建築に携わる者の知識や経験、そしてモラルが試されていると感じました。
さて、私たちサンプロの仕事は、そんなお客様の期待に十分応えられているのでしょうか? 自問自答しながら N様のお宅を後にしました。
長野県中心地区で新築住宅・リフォームををご検討の方は、お気軽にご相談ください。
|